ホーム

農業の盲点(幼稚な考え)

2013年06月11日 18:25

あ~これ書いたら消されそう(注意適当に流して聞いてくださいね)

でも書きます。ただ盲点といってもあたりまえのことだと思いますが

さてまずは農業とはなんでしょう

一般的には農業は作物を生産して生業とすることでしょうか

生業にするはいつのまにか収入を得るに変わってしまったのです。

つまり世の中は金ですね

資本主義で成り立っています

確かに農業を始めるには費用が必要です

田植え機を買ったり、バインダーを買ったり、トラクターだったりと

ただそろえればこっちのものです

茄子なんてトラクター一台と鍬とかほか小さな農具でできるのです

食べる分には

そして皆さんは農家の人たちがどれだけの作物を捨てているかわかりますか?

自分の家でもそうです去年なんて捨てる物が多かったですね

さて売り物にならない野菜は「捨てる」か「食べる」か「おすそわけ」をしています

皆さんは1アールからどれだけの米が取れると思いますか?

平均約60キロから70キロだそうです

そして年間一人当たりが食べる米の量も平均約60キロから70キロ

つまり一般4人家庭であれば4アールから4.5アールあれば足りるということです

ただいくらつくろうが米は保存が利くのであまった米をうるとなると備蓄米等として利用されます

もちろん買取です

ではちょっと戻りましょう

コンビニの廃弁は持ち帰ったりしちゃ駄目ですよね

もちろん輸出することも

ここで疑問が生じます

じゃああまった新鮮な野菜を貧しい国に届ければいんじゃねと(ただし有機栽培)

そしてもうひとつ農業は

自分達で生産するわけですからその作っている野菜は買わなくてもいいのです

そして作っている人はお米も

つまり多種多様な野菜を育てる土地があれば食費がその分なくなるわけですね

私の土地を見ますとたったあの2列から数え切れないくらいのナスがなります

たった2列です。食べるには十分過ぎるものです、(調味料等があればですけど)

このことから考えだすと農業って実はすごいんじゃね?と思ったのが最初の感想です

(すみません補足ですただし労力の問題と季節の問題がでてきますね

大事なこれを入れるのを忘れていました。)

ただそういう支援をやろうとする会社や組織があまりない?わかりませんが

あたりまえですね

お金にはならない

正直めんどくさい

輸送料どうすんだよってことになります

というわけで私には無理なお話です

自分のところで精一杯なのですから

農家みんなそうです収入はないは朝から晩まで働くわ

で余裕なんてものはないんですから

それになんといっても野菜と米だけじゃ自分は持ちません皆そうです

だから私は普通に買い物もしますし加工品も買ったりします.

輸入品だってもちろん買います

そこはゆずれないですね~

とまあこんな感じですね

ただこれが実現できたらいいですねというおとぎばなしのようなお話のお話です





戯言・妄言 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://87121812.jp/tb.php/88-7d9777c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR