ホーム

9月22日くもり

2012年09月22日 19:33

120922_101343.jpg

どうもこむぎこです

今日は稲刈りをやりました。

稲刈り作業はバインダーという機械でやりました

自分としては久しぶりの稲刈りだったたので疲れました

今日は稲刈りだったので畑のほうはお休みです。

刈った稲はかさがけするんですが

自分家では最初にこのように干します

120922_102546.jpg

このようにすると乾くのが早いそうです

あとナスの市場価格が上がっています

うれしいかぎりですがあとちょっとで終わりなので残念ではあります。

しかし白菜と大根をやってますので忙しさは変わらないようです

このあと広いところはコンバインで刈りました

いや~今日ホント疲れたんで早く休みます

それでは失礼します

未分類 コメント: 16 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

いやー大変そうですが、田園や山野の素朴さがイイですな。
全て自己責任ですが嫌な人間にせっつかれることもない。

山菜採りなんかにも出動して写真掲載希望です。
自然薯やムカゴを採ってきて、畑で栽培すると数年後には直売所に出せてお金になるかも・・・

2012年09月23日 08:02 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん | 編集

No title

稲刈りご苦労様です。

2012年09月23日 14:34 | URL | | 編集

こんにちは
こむぎこさんのブログ初めて拝見させていただきました
目標を持って頑張っておられてすごいです
私は、2ヶ月前に仕事を辞めて、何もしてませんが、趣味の範囲で畑を借りて、野菜を作ろうと思っております
こむぎこさんのブログに励まされました 応援しています!!
長文すみませんでした

2012年09月23日 19:38 | URL | ごま | 編集

No title

(´・ω・`)お疲れ様です。
私も実家の稲刈りに行きましたが、
生憎の雨で取りやめになりました。

しかもコンバイン等諸々がそろそろ壊れそうで…。
高いんですよね、農機具って。
手で刈ると腰が半端なく痛くなります。(笑)

2012年09月25日 11:24 | URL | 鳥紳士 | 編集

毎日見てます( ^ω^ )
自分も家で少しですが野菜を
作ってるんで
いろいろ参考にさせてもらってます
これからもがんばってください(*^_^*)

2012年09月25日 15:08 | URL | ゆう | 編集

No title

いつもブログ見てます。
今日は聞きたいことがあって書き込みをさせてもらいました。
自分は二回就職した後に実家に戻りニートをしている者です。
実家ではじいちゃんとばあちゃんが農業をしていてイチゴとか野菜類を作っています。最近農業を継ぐのもいいかもと思っているのですが、むぎこさんが二年間ひきこもった後に農業をはじめたきっかけや理由はなんですか?
差し支えなければお聞かせください。

2012年09月26日 01:34 | URL | 加藤 | 編集

No title

と思ったら一番初めの記事に書いてあった!

2012年09月26日 01:37 | URL | 加藤 | 編集

初めまして
農業すごいですね
僕は料理人を目指しているので
いずれは自分で野菜なんかも育ててみたいと思ってます
やはり大変ですか?
頑張って下さい( ^ ^ )/■

2012年09月26日 16:48 | URL | | 編集

まとめから

いろいろ大変だと思うけどがんばれ!!

2012年09月26日 16:48 | URL | | 編集

No title

VIPからきますた
がんばれ~応援してるよ~!













いやマジで

2012年09月26日 17:27 | URL | | 編集

No title

なんかほほえましいブログですな…!
農業頑張ってください(^ω^ )

2012年09月26日 18:07 | URL | くるくる | 編集

まとめから

農業って思っている以上に大変そうですね
夏は暑いし冬は寒いし…虫はいっぱいやし(;´Д`)(笑)

白菜や大根美味しいですよね!
これからもがんがれ(∩´∀`)∩ワーイ

2012年09月26日 18:10 | URL | | 編集

No title

まとめサイトから。

農業やってる人は本当にすごいと思います。
農家の人に、今日も明日もずっと感謝しながらご飯食べていきます!

2012年09月26日 19:29 | URL | | 編集

No title

今時、はさがけとか、それもせず結束稲束をテント型に立てるとか。
すげーーーーーなぁーーーーー。
多くの農家の見果てる夢が、あなたの農業にはあります。
早く干さないと、天気が変わる。
早く出荷しないと、値段が下がる。
ライスセンターが運営している間に、刈り取って脱穀して、持って行こう。
後は、農協にまかせとこう。
それが悪いなんて、とても言えた義理じゃありませんが、農業が「効率」を求め始めtから、なんか、負けっぱなしなんですよね。
食べて行けるなら、後はフリースタイルで、行きたいものですね。

2012年09月27日 00:11 | URL | 牛を飼う男 | 編集

No title

お疲れ様です。
私も北東北(岩手)出身なので親近感を感じます。
私の実家も兼業農家でピーマンと米を作っているのですが、やり始めてすぐにこんなに綺麗な作物を作れるなんて凄いですね!
一つ気になったのですが、ナスを植える時の穴をカッターで開けたとありましたが、普通のカッターで開けたのですか?
もしそうなら、開閉式の移植機兼植え穴あけ器を使うととても楽になりますよ。
もし既に使われていたらすみません。
農業は自然相手なので大変なことが多いと思いますが、マイペースで頑張ってくださいね。
応援しています。

2012年09月27日 13:15 | URL | ピーマン | 編集

No title

皆さん励ましのお言葉ありがとうございます
これからも頑張っていきます!!

2012年09月30日 17:40 | URL | こむぎこ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://87121812.jp/tb.php/33-93219605

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR