ホーム

栄養補給だけならビタミン剤とか野菜ジュースでよくないか?今日の妄言

2013年06月16日 19:48

さてさきほどの記事をみられて

反感をもたれた方は多いでしょう

(まあこのブログは反感をもたれるようになっているので今更ですがね)

農家が青汁にビタミンウォーター?

まあ普通に考えていいじゃんこっちの勝手だし

という結論ですね

じゃあここまで野菜を押しといてお前は野菜を食べない生活をしているのか?と

私は「はい!!!」と今はいいます!!!

野菜はあっても調理は面倒だし自分でうまいものは作れないしと正直面倒ですよね

だからこうして青汁や野菜ジュースにたよっしまうんですよ

変な話ですよね農家なのに

一人暮らしだとなおさらそうなんじゃないのかと

コンビニでサラダを買う人もちゃんといますけど

それとお手軽簡単とか言われるレシピをみてもとても簡単そうには見えませんしね

よく野菜のおいしさを伝えるとかありますよね

あれってすごいな~と思いました

自分の気に入っているパンの中に米粉を使ったパンがあるんですがそれがおいしくておいしくて

スーパーやデパートの試食品売り場も充実していていいなと思いました

ただよくよく考えて見るとあることに気がつきます

スーパーで肉類等の試食はみたことあるけど

何かのイベント以外で野菜の試食ってあるっけ?と

しいていうなら漬物くらい?正直あんまり見かけませんよね

そもそも6次産業といわれていますが加工品にできる野菜とそうでない野菜に分かれてしまうとおもうんですよ

自分が育ててる茄子

茄子のみで他の野菜をいれずに何か作れるのか?

必死で考えました

茄子ジュース

茄子のはちみつ漬け

茄子の漬物など等

茄子の人気具合から見てどれも採算が取れそうにありませんねw

つまり茄子は茄子なんですよ

っていうのが結論です

その状態で6次産業に力を入れ始めたたら一種のパワーバランスが崩れると思うんですよね

あ~だからこそ大規模にして色んな野菜を組み合わせた加工品を作っていこうとしているのかと

じゃあ取り残される農家は?特に専業でそういう品目を作っている農家の参入は?

というのが疑問なんです。

さらにTPPがはじまるとどうなるんだろう

はたして世界と渡り合っていけるのか?

まさに疑問が深まるばかりです

戯言・妄言 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年06月17日 17:52 | | | 編集

Re: タイトルなし

らすのさん
どうもありがとうございます!!お久しぶりです!
私もらすのさんの意見と同じですよ
野菜はそうじゃなきゃと思いますwなので「今は」とか補助的な言葉使うんですよね自分w
それには一応理由があって農繁期になると嫌でも野菜を食べることになるんですよね
おいしいにはおいしいんですが意外とこれが大変でたいへんでw
あと正直TPP関係なく頑張りますのでよろしくお願いします!!

2013年06月18日 05:58 | URL | こむぎこL | 編集

No title

すみません
これだと真剣な農家さんには失礼な言い方でしたね
申し訳ありません
ただ毎日同じチョコを食べてみてください
何日であきが来るでしょうか?
それほど消費しきれないほどの量の野菜が出来上がるのです
あの小さな畑からでも
それを捨てないために毎日食べる
できればわかってもらえるとうれしいです

2013年06月18日 18:58 | URL | こむぎこL | 編集

No title

といってもいいわけだー
本当に申し訳ありませんでした
今日はもう駄目だ・・・・

2013年06月18日 19:15 | URL | こむぎこL | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://87121812.jp/tb.php/100-e5765514

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR