ホーム

農作業 1日目

2012年05月16日 19:56

農作業1
 
はじめまして

こむぎこと申します

このブログはニートでひきこもりだった私が農作業をしようという目的で作りました

言わば農作業日記のようなものです

末永くお付き合いください


まず私についてなのですが簡単に申しますと

東北在住

23歳

ニートひきこもり暦2年になります

専門学校卒業後一度は就職したのですが就職した企業になじめずわずか一年でやめてしまいました

その後は部屋に引きこもりおよそ2年ものあいだ

漫画やライトノベル、アニメ、2ちゃんねる等に時間を費やしてきました

そんな私でしたがある日ひとつのライトノベルに出くわします

それはのうりんというライトノベルでした

内容はというと農業高校の主人公と元アイドルのヒロインを軸にした話で

農業畜産について書かれた知識ラノベのようなものでした

これを見た私は農業やりて~という状態になります

そんなときちょうどおじいさんから電話がありまして

農業やるきはないか?とさそわれ二つ返事で農業をやることになりました


説明は以上でおわりです

ここからは適当にその日その日の日記をつけて生きます


一応今日で7日目になるのですが

1日目から六日目までは畑をトラクターで耕していました

初めてトラクターで耕したのですが操作は難しく隣に移動する際どこまで耕したのかわからなくなり

とても時間がかかってしまいました

耕し終わった後は土を保温させるためのビニール(マルチング)をはりました

農作業


このマルチング作業は地温をあげる、土壌水分を保持し乾燥をふせぐ、雑草を生えるのを防除するなど

役割があり非常に大切な作業になります

ここはクワを使っての作業になりビニール横に土をもっていきます

未分類 コメント: 11 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム

コメント

この記事にコメントする

No title

VIPからお邪魔しました。
農業始めるなんて、すごいと思います。
成功しますようにー。

2012年05月25日 09:33 | URL | | 編集

No title

ありがとう
来年から本格的にやるつもりだから
今年は本気でやって駄目だったらそれでいいと思ってる
頑張ります

2012年05月25日 14:28 | URL | こむぎこ | 編集

No title

ひきこもりやってたとは思えないフットワークの軽さが素晴らしいですね。
大変でしょうけど挫けずに頑張ってください。応援しています。

2012年06月13日 03:22 | URL | | 編集

まとめから来ました
頑張ってね!

2012年06月13日 09:46 | URL | | 編集

No title

twitterから。
23歳でヒキ2年なんて全然軽いんだぜ。本人は深刻に考えちゃうだろうけど、今似たような若者いっぱいいるし。
でも早く動き出すに越したことはないからね。
楽しい農業ライフになりますように。応援してるよ。

2012年06月13日 10:35 | URL | | 編集

No title

えらい。
若者よ。ほどほどに頑張れ。

2012年06月13日 11:30 | URL | やったーまん | 編集

応援してます

働きだせばニートだったなんて関係ないですよね。
自然と触れ合いながらまったり頑張ってくださいな。

2012年06月13日 12:26 | URL | wggv | 編集

No title

はじめまして!
「のうりん」をお読みいただいたようで、ありがとうございます。

「のうりん」を読んで農業高校へ進学すると決められた方はいらっしゃいますが、実際に農業を始められた方は、おそらくこむぎこさんが初めてでしょうw
びっくりですが、とても嬉しいです。

これからも楽しみに拝見させていただきます。
お勉強もがんばってくださいね!

2012年06月13日 12:27 | URL | 白鳥 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年06月13日 18:53 | | | 編集

とっても素敵です!

色々なことをほざく人がたまにいるかもしれないけれど、気にしないで頑張って!
応援してまーす。

2012年06月13日 23:35 | URL | 通りすがり | 編集

No title

土の臭いが嫌いな農家の息子から見ると

農業しよう って思える心が羨ましいな。

2012年06月14日 00:08 | URL | | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://87121812.jp/tb.php/1-ac08bd6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR