ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

3月30日蘭らしい

2014年03月30日 19:58

どうも、こむぎこです

キンリョウヘン(金稜辺)またの名をミツバチらんといます。

昨日は夜だったのでわけわかめな画像でしたが今日はね

しっかりととりました

140330_155631.jpg

よっしゃ!!ネタが増えてラッキー

というかあれですね

このまま蘭栽培始めるかな

マネー金上のシンビジウムじゃないけど

儲かりそうじゃね?

ミツバチこなくても

な~んてね

でも花には興味あるんですよね

もしかしたらやるかもわからんとです

ぼちぼち様子書いていくのでよろしくお願いします

農作業 コメント: 0 トラックバック: 0

らん栽培3月29日

2014年03月29日 21:36

どうも、こむぎこです

140329_212311 (1)


ん・・・・・・・・・・・・・なんだこれ?

すみません昼忙しくて撮れなかったので今とりました

蘭つまり花です

おっまたなにか始めるのか???


らしいですね」

どうやらミツバチを捕まえるらしいです

そうです

蜂蜜!!

そう今の時代ハチミツでしょ

まあ失敗すると思うけどねww

それでは今度はちゃんと日向に当たる蘭をみせますんで

うん俺んちはよくわからんww

それでは

農作業 コメント: 0 トラックバック: 0

03/27のツイートまとめ

2014年03月28日 00:00

hopewaysu

俺も戦場へでるか・・・
03-27 05:26

復旧活動 コメント: 0 トラックバック: 0

まじかよ・・・・

2014年03月27日 22:32

どうも、こむぎこです

まじかよ・・・

シフト7連勤組まれているとか

しんどいぞwww

あと最近浪費癖が酷いからどうにかしないと

めちゃくちゃ時計がほしいいいいいいいいいいいいいい

セイコーの8Lムーブというのがあるんですが

それがあまりにも好きすぎてやばい

クソー!!!!!

まあとりあえず私は元気です

疲れることもありますが

苦しいこともありますが

僕は元気です

なんだこれw

それでは次回は農業問題という新書について語ります

ではでは

未分類 コメント: 2 トラックバック: 0

感涙よみがえりマイスター

2014年03月26日 21:21

どうも、こむぎこです

どうやらNHKで4月2日から

感涙よみがえりマイスターをやるそうで

その第一回目が時計職人なそうな

知ってる人かな?

古典時計協会とかに普通にきていそうだな

昔自分も会員でしたが

東京までの旅費がかかりすぎるので

やめることになりました

まあちょっと前の話ですが

この番組は

絶対みておくことにします

小宇宙より面白いかもしれん

時計 コメント: 0 トラックバック: 0

もやしもん最終巻

2014年03月25日 18:16

どうも、こむぎこです。

もやしもんが最終巻らしいということなので

かなり悲しいです

大学生活全部やってもらいたかった

というかやってもらいたい泣

私ともやしもんとの出会いは

学生時代の友達からかりたところから始まります

それ以降買い続け

今回で終わり

長いようで短い

私がお酒が大好きになれたきっかけの作品です

あ~泣きたい

でも続くだろ続くでしょ?

という希望を抱いて終ろうとおもいます

面白かったな・・・・

確かご病気にもなられたんですよね

もう本当に感謝です

ありがとうございました!

コメント: 0 トラックバック: 0

3月23日 文字盤の足付け作業

2014年03月23日 20:34

どうも、こむぎこです

今日は友達の時計を直してたり

文字盤の足付け作業に挑戦してたりしました

やったのはこいつ

140323_195553.jpg

すみませんww

ジャガールクルトちゃんです

まあこいつの足付け作業をするわけですが

まあおいらの場合は板に乗せて

140323_184606.jpg

こういったものを作ってハンダ付けします

140323_201430.jpg


結果は



まあ良しとしましょう

ちょっと黒焦げなので見せれないですが

表から見れば大丈夫!!

あとで完成品をみせますんでお楽しみに!

時計 コメント: 2 トラックバック: 0

3月22日 ふう・・・

2014年03月22日 20:43

一通り過去問終了

今日はあまりの無駄遣いさ加減に

自分で自己嫌悪w

自由に使える金がなくなってきた

早く給料日こい来月のww

最近はまったりしたりすることが多いのでここからは

挽回する形で

あ~スイスいきて~な

ジュウ渓谷とかいきて~

いつかスイスで技術講習受けたいな

夢だけがヒロガリング

目標

独立(時計修理)

農業

スイスに行く

CMWをとるかな

未分類 コメント: 2 トラックバック: 0

今日の一日

2014年03月20日 15:26

今日は学科試験の勉強とはんだこてを購入

それとアキシャルマイクロメータとデジタルマイクロメータも

アキシャルはもうどこにもないでしょうね

とりあえず自分は今回キズミで挑みます

職人らしく

だって昔の人はそうだったんだもん・・・

それと今から素材注文して今日はおしまいにします

着々と進めることにいたします

それでは

時計 コメント: 3 トラックバック: 0

今日はお酒の話

2014年03月17日 20:53

どうも、こむぎこです。

お疲れ様です

かんぱーい

ということで今日はお酒の話

さて今まではお酒が上手いという話はしてきましたが

お酒がどのような工程で作られているかは話していないと思うので

ここで話そうと思います

玄米
精米
洗米
浸漬
蒸し
麹造り
酒母造り
醪造り
上槽
滓引き
濾過
火入れ
貯蔵
割水
出荷


という流れになります

まあなにを言ってるんだ?

とはお思いかとおもいますが

説明していくと

まず玄米があります

次に外側を削り精米します

次に洗米と呼ばれる細かい糠を取る作業をします


こしきといわれるせいろの中で蒸しますここが重要のようです

そして省きますが麹つくりと酒母つくりがおわると準備完了

醪つくりが始まります

醪は全部仕込むのではなく

三段階で仕込むそうです

そして3週間後に上槽が行われ原酒と酒粕に分離する作業が行われます

最後は酵素や酵母が活動を停止していないので火入れという作業をやり殺菌などを行います

これで完成なそうな適当に書いたから

あれですが

機会がありましたら是非地元の酒蔵に見学しに行ってみてください

絶対楽しいしお酒が美味しくかんじるようになりますから

ではでは

コメント: 2 トラックバック: 0

今日は農業の話

2014年03月15日 21:45

どうも、こむぎこです

今日はお休みでしたので元気いっぱいであります!

さて今日は農業の話に戻りましょう!!

今日は「遺伝子組み換え作物」についてです

この遺伝子組み換え作物とは

その名の通り作物の遺伝子を改良して作られた物です。

これにより除草、害虫耐性等のメリットから生産性が向上したりしています

2013年の時点で半分以上が大豆に応用されています

ただやはり安全面や環境への影響が懸念されるそうです

これらの安全基準はコーデックス委員会というところがやっているそうな

世界の遺伝子組み換え分布図を見ますと

もう世界中ですね

アメリカはもとよりアジア地域も全域です。

ただ遺伝子組換えは個人的には

怖い反面、綿の素材にまで生かせるので有用性はあると思います

が食材としては食べたくないですね

やはり怖いですもん

将来は今後多く入ってくることでしょう

それでは今日もありがとうございました









農作業 コメント: 2 トラックバック: 0

今日から本格的に試験の勉強に入る

2014年03月14日 21:32

どうも、こむぎこです

今日は仕事でした

今日は混んでいて疲れた

CMW試験の受験料も払い終えましたし明日から本格的に

集中して時計勉強と訓練します

装備は完璧

あとは腕だけだ!

頑張るぞ!!

短いですが今日はこれで終わります

社会人 コメント: 4 トラックバック: 0

3月11日昨日今日は仕事

2014年03月11日 23:05

どうも、こむぎこです

今日は3.11の日ですね

まずは被災地の方々は今も大変な思いをしてると思います。

私からは何も言えませんがとにかく頑張ってください

私も同じ東北なので・・・

2011年に実は1万円寄付してるんです

ニート時代の。。。

それが役立っているとありがたいですね

さて今日は仕事でした

2日続けてだったのですが

久しぶりに2日続けてだったので

疲れました

無理しないようにシフト組まれているのでありがたいのですが

とにかく頑張らんとな

それでは

社会人 コメント: 2 トラックバック: 0

3月8日

2014年03月08日 19:50

どうも、こむぎこです

140307_195117 (1)

最近やったこと暇つぶしに顕微鏡の分解とレンズ吹き

あとは今日は仕事でした

なんか色々申し訳ないという仕事内容でした。

役に立ってんのかな

農業法人とかJAさんに行った方がいいと思ってきた最近

何かもうじぶんの人生がようわからん

色々やりすぎてテンパり始めましたww

まあとにかくできることはやりますが

それでは失礼します

社会人 コメント: 4 トラックバック: 0

今日は普通の日記

2014年03月06日 19:34

どうも、こむぎこです

すみません

今日は前回の続きではなく

普通の日記とさせていただきます

今日も本屋に行ってきました

目標物は

フリーランス系の書籍です

なので今日はそれを買ってきて見てました

ああこういう働き方もあるんだなと感心

それとブログ系の本も一冊

ブログのほうも春にかけて改築できたらなと思います

が無理せず行きます

そしてこれから学科の勉強です頑張ります

なんか最近だらけてきた感があって駄目ですね~

まあこういう時もありということでよろしくお願いいたします

明日は朝からガッツリ時計修理やります

社会人 コメント: 2 トラックバック: 0

こむぎこ物語前編

2014年03月03日 20:03

どうも、こむぎこです

今日は初めてきてくださった方々のために

今までの出来事を事細かに説明しようと思います

4月に入る前ですしね。

まずはプロフィール

ハンドルネームははこむぎこです。(たまに童貞、時計屋と呼ばれます主にVIPで)

年齢は25歳

性別は男

性格は中二病と馬鹿が混ざっているのと基本あまり実行力はない

機動性・駅の人混みを一人にも当たらず歩くことができる最近はできない

趣味は時計修理、農作業、株、ラノベ、アニメ、オカルト、他書籍、そして2ちゃん

彼女はいない歴7年

ニート歴2年

精神病院入院歴一か月

口癖は「はあ・・・・」「酒うまー」ですwwwニコ生の最初で必ずいいますよね

最終学歴は専門卒

病気は精神の病気ともうひとつ(?)

好きなもの(こと)小旅行、猫、時計、

嫌いなもの(こと)めんどくさいこと、転売に失敗すること

好きな食べ物アップルパイ

持ってる資格、時計修理技能士、知的財産管理技能士、乙4種、自動車免許(普通、中型)

農業を始めたきっかけ・のうりんというラノベをみて

時計修理を始めたきっかけ・職人に憧れて

そして現在正社員から降格してバイトフリーター

共に商売をする方と最近知り合う

あとで色々すごいこやっていきますww

現在バイト、株、転売、資格の勉強中

よくいる2ちゃん生息地VIP、VIP+、オカルト、無職駄目、シベリア、ヒッキー

です。

まずはこのぐらいで次は物語編になります









プロフィール コメント: 5 トラックバック: 0

3月2日

2014年03月02日 19:30

どうも、こむぎこです

今日はリサイクルショップまわりと

100均で時計パーツのパーツ入れを購入

流石に部品が増えすぎた

ジャガールクルト、ロレックス、ETA、セイコー、シチズン、オリエント、等々

アンティークからクオーツまで増えたぜよ

なので明日はそれの整理をします

さて試験の方はですね

とにかく暗記したりしてます

なにせ300問でるらしいんで。。。

まあとにかく頑張ります

早く商売始めたい!!

社会人 コメント: 4 トラックバック: 0

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

