ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

今日2回目の記事

2013年05月31日 23:12

あ~駄目だ

社労士手を広げすぎて

基本があべこべになって

予想問も過去問も解けなくなった

白書覚えてる間に

頭の中に入ってたものが混ざりあってしまった・・・

加給年金、中高齢の寡婦加算、 経過的寡婦加算、振替加算、が何の年金に関係あるっけ?

とか安全衛生法の性能検査の部分だったりとか徴収法の納期限だったりとかめちゃくちゃ

大事な部分が抜けおちた

マジでやばいです・・・

一度リセットするか

微妙な問題で間違えることが多くなった

かつだったり又だったり講じなければならない協力するよう努めなければならないだとか

あとは年数だ駄目だ

うわ~完全失敗だワロたwwwwwwwwwwwwww

あと3ヶ月とかwww

さてどうするか・・・・

基本は過去問何だよな。。。

はあ最初からやり直そうか

明日から6月だし

7月からナスや夏野菜たちが最盛期を迎えるんで勝負かけるならこの一ヶ月か・・・

明日から本格的にやばくなりそうwww

のうりん 銀の匙見れそうになさそう・・・・

あとでBOX買おう・・・

この年から人生かけることにしたから頑張ります

ブログだけはなるべく更新します

この一年間をよかったら皆さんにみていてもらいたいです

一ヶ月2回しかブログを更新しなかったときも平均で70人は来てくれました感謝しております

では私が

どう駄目になるのかどう成功するのかどっちに傾くのか

もしかしたらこのブログが終わる可能性もありますので

それでは頑張ります

失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






プロフィール コメント: 2 トラックバック: 0

5月31日おじいさんのトラクター教習

2013年05月31日 16:59

どうもこむぎこです!!

いつも見てくださりありがとうございます!!

今日はおじいさんから本格的にトラクターの使い方を教わっていました

ではまずはジャガイモとナスの様子から

130531_141554.jpg

ナスはこんな感じです最初のころと比べると伸びてますね

うれしいです

そして次はジャガイモさんです

130531_141536.jpg

うんこちらもすごいですね

ジャガイモ楽しみだ

そしていよいよメインのおじいさんによるトラクター実習の始まりです

130531_142309.jpg

家に2台あるうちの古いトラクターです

しっかり聞くと30年前のものだとか・・・・

そんなんでまた練習しました。

操作は30年前のものだから今とは全然ちがうかも

後一年たったら完全に操作忘れてました(やっぱ1ヶ月ぐらい続けなきゃ定着しないね)

では簡単に操作箇所は主に3つ

スピード出す部分

ロータリーの上げ下げ部分

ギアチェンジ部分

に分かれています

あとは右ブレーキ左ブレーキ

クラッチになります

それをうまく使い耕していくのですが

まず難しいのがロータリー上げ下げです横の土に合わせていくのですが

なにぶん古いのでほぼ感覚です(合わせる突起部分はあるのですが)

そしてこうなります

130531_145643.jpg

右が自分が練習したあと

見事に曲がっています話になりません

そして曲がるんですがこれもいちいちバックしたりロータータリー上げたりで難しいです

それをおじいさんが今日は初めて農業やらずにしっかり教えてくれました

では最終的にはといいますと

130531_155508.jpg

こうなります

恥ずかしいです

まさにボロボロの2年目の始まりなんで何度も練習したいと思います

あとやっぱ農作業楽しい

では今日もありがとうございました

茄子・ジャガイモ コメント: 0 トラックバック: 0

私のニート引きこもり時代を語ります

2013年05月30日 14:29

みなさん

2日ぶりです

8万人誠にありがとうございます。

今日はあまり語っていなかったニートひきこもり時代のことをお話しようかなと思います

こちらは雨なんで今日は農作業はお休みです

では仕事を辞めたのは今から3、4年前になりますか

入社できたのは今もですが外見だけはいいようにみられようよと思い

偶然面接も通った感じでした

それから一年後に斜頸とは違う病気ですがそれが発症し

仕事もなじめずあっさりと辞めてしまいました

それからは無気力状態になり一日の大半を寝て過ごすようになりました

おかげさまで体重が50キロから70キロまで増えたんですよね

今は60切りそうなんでもとに戻りそうです(身長は内緒で)

一年間働いていたお金もあったしまあなんとかなるかなと思っていましたし

それから家族以外とは交流はせず何ヶ月も閉じこもっていました

そのときから社労士取ろうとは思っていましたが

ああ自分には無理だなと思い参考書だけ買って放置していました

あとは2ちゃんねるVIPやオカルトスレで人類滅亡説メシア説等をしらべはじめます

まあ精神的にもう駄目だったんでしょうね。

いつしか電話にでること電話をかけることメールをすることまでできなくなりました(今でも気を使いすぎて特定の人にしかできない状態です)

そんな時学生時代に友達に見せてもらったライトノベルが頭の中に入ってきたんですよ

それからですねライトノベルに手を出し始めたのは

一ヶ月に一回くらい書店にいっては丸ごと買うというようなことやっていました

正直仕事してた時のお金は生活費以外手をつけていなかったので

それでライトノベルを買っては見てってな生活です。あとはヤフオクの利用とか

それと株は20歳からやり始めていました

あとはアフィリエイトに手をだそうと思ったり

一応いろんなことは考えました

どうにか家でお金をできれば部屋でできる仕事があればなと

あ~せどりにも挑戦しようとしましたね

家から出るきなくて失敗しましたけど

地元の友達?みてわかるようにド田舎なんでそれに病気も抱えていたりしたので会う気にもなりませんでした

そのうち含み損の株以外の

お金もそこをつくようになりました

そんなときに出会ったラノベがのうりんでした

そこからこの生活が始まっていくといううことになります



まあこういう感じです

正直一年目は農作業は大失敗だったと思います

利益は出ましたが

あとやはりおじいさんおばあさんの話はよく聞くものですね(修行中)

勉強になります

では今日はこの辺で

明日からまた元気に!!ありがとうございました!!







プロフィール コメント: 4 トラックバック: 0

このブログの終焉について

2013年05月28日 19:12

どうもこむぎこです

いよいよ

8万人の訪問者まで100人を切りました

このブログは2ちゃんねるのVIPから始まり

まとめられいろいろな人たちに知られ励まさされ育ってきたブログです

約1年で素人の日記が8万人をこえるのは自分的に奇跡に近いものがあります

本当に感謝しております。誠にありがとうございました。

そこで今日はこのブログについての終わりを説明したいと思います

始まりがあれば終わりもあります

のうりんもアニメ化が決まりうれしいかぎりです

もちろんBOX出たら買う予定w

さて本題に移ります

このブログなんですが正直5年も10年もできるブログではないと今の私は思っています

そこでなんですが終わりの期間(仮)を説明しようかなと思いまして

では

①社労士試験合格

②学校と同じく開設から3年(残り2年)

③のうりん最終巻発売

以上のどれかの農繁期終了の年度末とともにこのブログを閉めようかなと考えております

毎日見に来てくださってる方々には申し訳ないのですが

どうでしょうか?

よろしかったら意見を下さればうれしいです

もちろん私はブログをやめた後も農業を続けますので頑張ります!!

突然のことで申し訳ありません

何卒よろしくお願いいたします

ブログはこのまま残すことにする予定です


プロフィール コメント: 8 トラックバック: 0

5月27日快晴

2013年05月27日 10:33

どうもこむぎこです

いつも見てくださりありがとうございます

今日からブログでは畑作業が主となります

では

まず今日はマルチはり作業の続き、大根畑列作りをします

今まで主に田植えや後片付けでしたからね

特に今日は暑いので無理せずやりましょう

最初は新しいマルチとの交換作業を

130527_083956.jpg

新しいマルチに棒を装填!!完了

次はこの前と同じく土を盛っていきます。始めは端から

130527_084242.jpg

次に端から端まで曲がらないようマルチをはっていき途中をとめ具でとめます

後はこの前のブログに書いたようにマルチの横を鍬で土を盛っていきます

説明としてはこんな感じです

次は大根畑作り

これはきつい!!

作業はいたって単純ただ土を盛っていくだけです

マルチが無いだけで山のようにします

ただこれがしんどい今日は暑いし鍬に土はつ鍬で(な~んてははは)

はいすみませんでした

そしてひとまず完成

こんな感じになります

130527_093319.jpg

左がマルチそして右が大根になります

そして次は茄子とジャガイモ様のご様子です


130527_083726.jpg

茄子はまだこの様な感じで水やりを

ジャガイモは

130527_083713.jpg


なんかすごい成長力ですね

この前の画像では全体だけしか写していませんが

実際近づいてみるとこのように成長しております

どちらも元気ですが

そろそろ追肥なんでそれも頑張ります

それでは今日はこのへんで

ありがとうございました









茄子・ジャガイモ コメント: 5 トラックバック: 0

5月26日片付け2

2013年05月26日 10:19

どうもこむぎこです

今日はハウスのビニールの解体作業です

再利用したいところですが

いろいろありまして家ではやらないそうです

では様子を

まずはちょっとした汚れ落としから

130526_083428.jpg


こういった汚れをブラシで落としていきます

130526_085207.jpg

次はひも取り作業です

このように結び来年に控えます

130526_090217.jpg

そしてパッカを外し上のビニールを破れないように取ります

130526_090508.jpg

次はビニールを広げ全体的に広げます

130526_091320.jpg

最後にビニールをたたみます

あとはハウスの横にあるビニールも同じようにたたみます

そして終了

130526_094343.jpg

元の形になりました

これが一連の作業になります

今日は朝からこれをそして今から勉強開始3ヶ月きってあせってます

あとぬるぽさん試験頑張ってください!!

それでは今日もありがとうございました

あと昨日現代農業買おうと思ったけどお金ぎりぎりしかなかったよ・・・・

今度買おう

農作業 コメント: 2 トラックバック: 0

5月25日片付け

2013年05月25日 09:39

どうもこむぎこです

まだ見てくださってる方々ありがとうございます

では今日も朝の日記を

今日は朝から田植えの後片付けです

父親は田植え機の整備などを

自分は箱洗いですね

これを使います

130525_080551.jpg

マット箱洗浄器(手動式)

はいきました

肉体労働です

使い方は簡単

130525_080700.jpg

こうやってあちら側を表にして使います

それを上下に動かしガホガホとそして逆さにしてもう一回やります

次にローラーが稲でよごれたらこれで取ります

130525_085840.jpg

結構落ちないもんなんですよね

それでは今日は午前はこれを

午後は書店に行って社労士関連あさってきます

これでもまだ参考書代そんなかかってないんですよね

資格予備校通うのに比べたら全然

とにかく今日中にうかるぞの社労士関連は完璧に抑えときたい

では今日もありがとうございましたといいたいところですが

畑の様子も

130524_102046.jpg


130524_102152.jpg


元気にどちらも育ってますのでご安心を

今年の収穫も楽しみだ

それでは





農作業 コメント: 7 トラックバック: 0

こむぎこの裏の顔(ラノベ編)

2013年05月24日 09:27

このブログを見てる方々には自分のことがどううつっているのかわかりませんが

これから見せる写真は賛否両論だと思います

これを見てこのブログを閉じる方も出てくるかと思いますが

あえて載せます

何故ならこれを話しておかなければならないように感じたからです

前々からライトノベルの話はしてましたよね

今日はその数についてお知らせいたします

多分一定層からは引かれそう・・・(農業関連で来る人が多いんで)

では








130524_083347.jpg


これ全部ライトノベルになります

合計404冊

何故ここまで増えたのかという

ニート時代の遺産ですね

と今も続巻が続いているのでそれを買い続けたらこうなりました

ははは

お金ですか?お金は働いて時やバイトあとは株ですね

それとヤフオクの利用が一番多いです

書店で7巻以上出てた場合はヤフオクで落札します

とこんな感じです

まあラノベオタクですので

嫌になった人はそっと閉じてやってください

ただ私は今年はラノベをほぼ封印し社労士試験と茄子作り頑張りたいと思います

TAC 大原からも 受験票が届きましたし最後の全国模試でBには入れるよう頑張り

そして今年でけりをつけたいなと思います。

できなかったら来年TACだな・・・(それだけは避けたい)

24で合格となると早いらしいんでなんとかやってみます

あと昨日日経平均くずれましたが自分の株は無傷でした。

しかし今日はどうなることやら

それでは今日もありがとうございました




プロフィール コメント: 7 トラックバック: 0

田植え第二日目

2013年05月23日 17:38

ただいま帰りました

こむぎこです

今日は田植え二日目ということで3つ目の場所に行ってきました

あとすみません

家の農地なんですが今茄子を植えてるところも含めると2.03ヘクタールだそうです

そのうちの1.03ヘクタールを使用とのことでした

2ちゃんとかでも聞かれる質問なんで書いときます

そして今日は二日目なんですが

まあ生きて帰ってこれましたよ

しんどかったですが

道がまず砂利道とかなんで歩きづらい

その時点できついです

あとは暑さですね

これが効きました

今日の作業も主に箱並べです


130523_084214.jpg




あととりあえず山奥の田園風景でも

130523_114614.jpg

あっちの林近くまでが自分の家の田になっています

正直農業なんてやりたくない

俺はまた東京にいくんだってな気持ちがありましたが

やはりもったいないんですよね

実家を離れるのは

それと田植えって水の調整などもしないといけないんで

ホント難しいんですよね

一人でやれといわれたら・・・・

130523_160505.jpg

植えた後です、暗くてすみません

いや~でも二日間去年以上にいい勉強させてもらいました

学生時代やら目覚めるまで家の農作業には無関心でしたから

あらためてのうりんみて変わったなと変化を感じてます

まあとにかく田植え無事終了!!

今日もありがとうございました

農作業 コメント: 6 トラックバック: 0

田植え第一日目

2013年05月22日 16:52

どうもこむぎこです

もう死にそうです

斜頸が酷い(持病)

田植え第一日目終了致しました

今日やった場所は2箇所です

ちなみに自分の家の農地は全部で1.7ヘクタールあるそうです

(現在使ってるのは1.0ヘクタールですね)すみません表記間違えです

親に聞いて初めて知った・・・(6箇所ぐらいあるそうな)

2ちゃんでは適当なこといってたような気がする・・・すみません

さて今日は田植えだったんですが

適当に様子を貼っていきます

まず機械から

130522_074202.jpg

この田植え機を使用しました

よくわかりません!!

130522_131953.jpg

そして自分の仕事はハウスからの苗運びの肉体労働です

斜頸を抱えているのでしんどい・・・

あとは田植え機が通った道を

130522_132620.jpg

こいつできれいにならしていました

写真を見ていただくとわかるのですが

田植え機が周ったあとがありますよね

それをこれで平面?にします

130522_151506.jpg

そして最後はこういう感じになります

俺もいつか田植え機に乗りたい

なんかすみません今日はこんな日記で

でもあしたはもっとしんどいんですよ・・・

生きて帰れるかなハハハ

皆さん本当にいつも見てくださりありがとうございます

とにかく一日目終了!!

そしてこれから社労士の勉強

とにかく頑張る

農作業 コメント: 3 トラックバック: 0

5月21日くもり

2013年05月21日 08:41

どうもこむぎこです

更新頻度も多くなりすみません

あと1000人ぐらいでこのブログの訪問者様方も8万人を越えるそうです

こんなブログにおこしくださって誠にありがとうございます

あまり実感わきませんが変なことは書けない日記になってきたなとは思っています

がしかし!!

普通にやらせていただきます

では今日の日記です

というより畑の様子見ですね

今はこんな感じになっています

130521_075222.jpg

茄子は2列120株となっており

どの列も品種は千両2号になります

いつも千両2号千両2号といっていますが

これは1963年にF1種の千両2号が開発され

(F1種とは交配で作られた新品種の一代目ということらしいです)

世間的に質も味も良く瞬く間にひろまったそうです(一般の中長茄子だと思ってください)

ちなみに千両はハウス栽培だそうです

さて茄子の様子はというと


130521_075305.jpg


こんな感じでまだまだですね

あたりまえですが

そしてジャガイモさん

130521_075636.jpg

着々と成長しております

まあ大丈夫でしょう

最後に今日の社労士の勉強はこの問題集です


130521_080446.jpg

この問題集結構使えるらしいです

なんで3日かけて頑張ります

がしかし!!

明日からとうとう田植えが始まりまります

2日かかるので気合入れてこちらも頑張ります

自分は苗の運び役ですけどね

それでは今日も朝からありがとうございました!!



茄子・ジャガイモ コメント: 3 トラックバック: 0

こむぎこの山菜採り

2013年05月19日 11:45

どうもこむぎこです

今日は初の父親と山菜取りに行ってきました!!

狙うは、しどけという山菜です

では写真と説明をどうぞ!!

130519_081753.jpg

まずは今日いってきたところです

沢ですね

130519_082538.jpg


ミズという山菜です

最初に見かけたのはこいつでした

130519_083933.jpg

次はアイコ山菜の女王と呼ばれるいかにも品のよさそうな山菜です
でも採るのが大変でかゆみが生じます

130519_084153.jpg

お次は山ワサビ天然です

130519_093316.jpg

そしてトチバにんじん
これは漢方薬に使われるそうです(解熱・去痰、健胃薬)

130519_095043.jpg

アザミこれも毒つきですがおいししいらしい


130519_082105.jpg

そしてメインのシドケです。山菜の王様と呼ばれます
食べ方は煮たり天ぷらにしたり今日は天ぷらにします!!



130519_103029.jpg

最後はシラネアオイ山菜じゃありませんがきれいだったので載せときます

24歳で山菜採り

なんか不思議な感じです

いや~でもいい経験になりました

沢や山を登り勉強ばっかやってるのでいい運動にもなりましたし

ちなみに一回こけましたwww

そして最後に今日の収穫です

130519_104622.jpg
130519_104649.jpg

父親いうにはシーズンだと3、4万にはなるそうです

2時間半で3,4万すごすぎ・・・

このあとこの山菜の行くさきはわかりませんがw

それでは今日は初山菜採りでした






山菜 コメント: 7 トラックバック: 0

こむぎこの裏の顔

2013年05月18日 11:03

フフフどうもこむぎこです

今日もよろしくお願いいたします

今日は短めに自分の裏の顔を少し

前に私プロフィールに株式投資をやっているといってましてたよね

今日はそれについてです

まあ農業だけじゃ厳しいということでいろんなことに手を出しているのですが

その中のひとつに株式投資があります

ちまたではアベノミクス効果だったりと色色と騒がれていて日経平均も順調に上がっていますが

自分の保有している株式も4倍近くになりました

銘柄は○○○タンっていう大証1部の企業なんですが4円のころであつめて今では10円を越えています

最近決算も発表し特にサプライズもありませんでしたが黒字決算で自分は満足しています

あとは7月に東証との関係がどうなるかで左右されると思っています

まあもともとこの株はジャブジャブ株といわれ発行株式数が馬鹿みたいに多い株なんですが

今の経営陣には期待してますのでこのままあと10年は保有するつもりです

株式投資の知識は全部グレアムやバフェット、ロジャースの本を見たりして自分で基準を作りました

多分普通の人ならなんでこういう結論になったんだろうと思いますが

まあ利益でているんでいいではないかというところです

というわけで私の裏の顔の一つでした

あ~嫌われそう・・・

130518_105527.jpg





株式投資 コメント: 5 トラックバック: 0

5月17日ナス日和

2013年05月17日 10:20

連日更新となります

どうもこむぎこです

今日はナスを植えました!!

今日のブログでは工程をはなしていこうかなと(まあ一般的なものですが)

最初にやったことはマルチへの穴あけですね

まずはこれを使い穴をあけます

130517_085051.jpg


これはおじいさん特製の手作りです

俺も自作できる能力がほしい・・・

次に穴を広げ近くにナスの入ったポットを置いていきます

130517_090349.jpg


そしてシャベルで穴を掘ります

あとは穴の中に水を入れポットから苗を取り植えます

最後は上から水をじょうろでかけ終了

130517_091444.jpg

だいたいこんな感じです

あと正直今は修行中の身なので一人ではやっていませんので

そこのところよろしくお願いします

いやー暑くなる前に終わらせれて良かった

130517_094708.jpg

とりあえず50株一列終了!!

これから手間隙かけていいナス作ります!!

ここは俺の頑張りどころ俺に一任されているので責任もって

やります!

あと禁書と山猫姫となれるSEがまた増えた・・・どんどんたまってく

とまあこんな感じです

今日もありがとうございました

茄子・ジャガイモ コメント: 4 トラックバック: 0

5月16日くもり

2013年05月16日 15:52

130516_151248.jpg

どうもこむぎこです

さて突然ですがこれは何の芽でしょう?

はい答えはジャガイモさんです!!

あれ?おかしくない?そう思った方々も多いでしょう

昨日の今日で芽が出るわけがないと・・・・

そうです!!答えはすでに植えてあったのでした!!

じいちゃん達が植えました・・・・

マジですかい・・・って感じです

まあただジャガイモを植えるだけの作業なんですが

なんだかすみません

でも成長記録はつけていきますのでよろしくお願いします

あともうひとつ路線変更です

じいちゃんたちからナスやるなら最低100は植えろ!!

とカツをいれられたので100になりました・・・

社労士大丈夫か俺・・・・

ということでとりあえずナス苗品種は千両2号をとりあえず50買って来ました

130516_152259.jpg

全部接木です

値段はけっこうしました今回はこれで頑張ります

ちなみに50株で1万円参考にどうぞ

それとさっそく雨が降らなければ明日植える予定です

それと社労士ですが大原とTACの全国模試受けますのでそちらのほうも頑張りたいとおもいます!

ブログ更新が早くなったり遅くなったりしてすみません

いつも見てくださってる方々誠に感謝いたします

それでは



茄子・ジャガイモ コメント: 3 トラックバック: 0

ブログについて

2013年05月15日 15:13

どうもこむぎこです

今日は2ちゃんのVIPで何かべつの新しい作物を育てようということで

VIPにまたスレを立て

VIPのみなさんに意見を聞きまたおせわになったんですが

結果は一番人気はとうもろこしでした

しかし今回はジャガイモになりそうです

理由は熊の脅威ですね

山なんででるんですよ

熊・・・・

なんで2番目に意見が多かったジャガイモにしました

のでジャガイモの成長記録もつけていくと思います

色んな意見をくれたVIPPERのみなさま誠にありがとうございました

それとブログなんですが1年続けてきて未だに初心者クラスのブログですみません

ブログのことを勉強しようと思うのですが未だによくわからずじまいですみません

字を大きくしたり色つけたりすることすらなんだかな~と思い

こんな感じでもうしわけないです

日本ブログ村?っていうランキングサイトにも結構前にとりあえず登録してますが

ほぼ放置

SEO対策?なんじゃそりゃってな感じです

そこでなんですがもっと進化させたほうがいいのか考えてるところです

と悩み中です

って今は悩んでる暇があるなら勉強ですね!

社労士とって自分の地区の田畑をひとまとめにして起業


(労務管理、コンサルティング業務でw)という手も・・・

淡い夢ですねそうなったらよかったらニートとかひきこもり雇いたいな

ただ今は目の前のことをしっかりと頑張ります!!

VIP コメント: 2 トラックバック: 0

5月12日くもり

2013年05月12日 17:35

どうもこむぎこです

最近はマルチ張りをやっていました

130510_091046.jpg

間違えて穴の開いたものを買ってきちゃいました

あははは

はあ・・・・・

まあ真ん中に穴あければいいだけですが

マルチ張りは自分の家ではこういった感じで張っていきます

130510_085013.jpg


あとは去年と同じで桑で土を盛る作業ですね

全然慣れません

難しいんですよホント

あとは昨日雨で勉強今日は気分がてらに1ヶ月ぶりにラノベをみてリフレッシュ

これから6時から1時まで猛勉強でいきます

ホント今は積読状態です

SAOなんて10から見てないしさくら荘もなれるSEも精霊使いの剣舞も機構少女も織田信奈もみれてない

試験終わるまでこんなかんじでしょうね

サモンナイト5もやりたいし

まさにニートですね実際仕事してませんし

ただこれらを封印(ときどき解除w)して8月試験もぎ取ってみせようではありませんか!!!!

とりあえず目先は社労士と農作業

これらをクリアさせます

病気はもう神様に任せます

それでは今日はこのへんで

農作業 コメント: 2 トラックバック: 0

5月9日ガイアよ私は帰ってきた!!

2013年05月09日 12:22

こむぎこ「耕作、聞こえるよおれにもガイアを耕せと・・・」

注意・耕作とはのうりんの主人公のことです

というわけで今年も始まります


130509_085434.jpg

荒地ですね

主要な作物を植えてるところの整備は去年に終わってるんですがほかのところがまだまだです

今日の仕事はかぼちゃ畑のマルチの撤去

130509_085901.jpg

この鎌?鍬?で土を掘り起こし撤去していきます

意外に大変です

130509_093151.jpg

そしてこうなりました 

あとはトラクターのお仕事です

自分はくびが悪いのでおじいさんにまかせます

130509_085622.jpg


こちらもそのうちたがやします

去年ここには

白菜と大根がありました。今年はどうなるんでしょうか

楽しみです!

もちろん自分が育てるものはナスです

1年で極めるなんて無理なんですよね

なので今年も精一杯愛をこめて育てます

ただし今年は本気受験と首が悪いのがかさなっている

あとはいい作物を作りたいということから

株数を50株にまで減らして実験的にやってみようと思います

去年実はいいものもありましたが悪いものも結構あったんですよね

だから今回はそれを減らそうと思います

それでは今日はこのへんで

農作業 コメント: 6 トラックバック: 0

5月5日

2013年05月05日 22:04

どうもこむぎこです

前回は米の様子でしたが

今日は前回から何があったか適当に日記を書きます

まずはこれです

130502_182239.jpg

こごみという山菜の胡麻和えです

春の山菜で正式名称はクサソテツと言われています

最近食べた旬のものと言えばこれですかね

家に山ほどありますw

おじいさんが山に取りにいってるんですが

いつか自分もいってみたいです!

そのころ私はといいますと

社労士の選択対策を引きこもってやってました

130505_214132.jpg

これが今終わらせた問題集の数です

これに法改正白書対策模試試験が追加されます

やっぱ独学きついです

一人で家に閉じこもって黙々とやってます

わからない所があっても聞く人がいないのでグーグル先生に任せるしかありませんしね

これで落ちたら通学を考えていますが

とにかく発狂しそうになりますね

なので5月中にはいよいよまたナス始めますのでよろしくお願いします

今回は量は少ないですが品質のいいものを作っていこうと思います

適当に暇な時に覗いてってください

今日もありがとうございました

山菜 コメント: 4 トラックバック: 0

米の様子一週間後

2013年05月02日 13:50

どうもこむぎこです

5月になりましたね

社労士試験まであと4ヶ月きりました

本気出して頑張ります

巷では独学の合格率は3%とか聞きましたが・・・

頑張ります

ところ変わって今日は米の様子です

一週間でどう変わったのでしょうか

130502_130946.jpg


こうなりました

ずいぶん青々と育ってくれました

正直すごいと思います生命力を感じますね

やったことといえば毎日一回の水かけです

じつはこんな面倒くさいことをしなくてもいい方法があります

それをプール育苗といいます

これはビニールハウスに育苗用のプールをつくるやり方で

毎日の水撒きをしなくてすむや病害発生しづらい、苗が均一になる等の利点があり

今はこちらのほうが主流になりつつあるそうです

自分の家がやらないのにはそこまで大規模じゃないこと

家に誰かしら人がいることからやっていません

後は作るのが大変らしいです

米産業ってどんどん進化してますよねすごいとおもいます

と今日はこんな話で終わらせていただきます

ありがとうございました





農作業 コメント: 5 トラックバック: 0

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

