ホーム

7月28日

2012年07月28日 18:55

どうもこむぎこです

野菜も最盛期ですね

どんどん野菜ができてきて正直困ってますww

120728_152039.jpg

ブロッコリーなどももわっとなってて面白かったですよ。

さて今日はいつもどおり薬かけや草取りなどをしました。

やはり夏は大変ですね

野菜も成長しているもですから列と列の間が狭くて作業がしづらい

もっと間隔をあければなんておもっています

あと久しぶりのなすろーの様子なんですが

120728_151929.jpg

思った以上に育ちました

あとちょっとで実がなりそうです


未分類 コメント: 14 トラックバック: 0

もやしもん

2012年07月24日 11:52

どうもこむぎこです。

皆さんの温かいお言葉ありがとうございます

それでは今日は農業に関連する漫画第2弾といううことで

『もやしもん』についてお話したいと思います。

もやしもん・・・・

これは青年漫画雑誌イブニングにて連載中の漫画であります

著者は石川雅之先生です。

簡単な内容はといいますと

肉眼で菌を見ることができる主人公・沢木を中心に、

菌・ウイルスに関わる農業大学の学生生活を描いているという農業漫画よりかは

大学の研究の方に近い作品になっていると思います。

自分が見たところメインは菌と酒類であり、

味噌や日本酒やビールにワインにと発酵に関しての知識が増えると思います。

現在はもやしもんリターンズといって

アニメの2期も始まっており今も旬な作品だと思っております。

とにかく酒などの知識が増えて面白いですよ

120724_112414.jpg

未分類 コメント: 5 トラックバック: 0

7月19日晴れ

2012年07月19日 16:20

こむぎこです。よろしくお願いします。

今日は記念すべき初出荷でした!!

120719_152238.jpg


ナス500グラムを一箱10袋(ひとつだけ6袋)で計10箱出荷しました。

今日の市場の価格を見てみると

よくて5キロ2100円でしたので

いいと2万円近くいくとおもいます。

多分その半分の1万円いけばいいと思いますが

今日やった手順としてはこうです

1箱を指定された場所に並べる

2荷受証に必要事項を記入したものを係員に渡す

3ハンコをもらう

4荷受証を箱に入れる

以上で終わりになります

意外と簡単に済ませられたのでよかったです。

後日現金を受け取りにいきます

いくらになるのか楽しみです!!

120719_092019.jpg

今日のナスたちの様子もばっちりでした

元気に育ってくれています。

これが9月ころまで続けばいいなと思っています。

それとなんですが秋になったらナスからきのこ取りに移りたいと思っていますので

よろしくお願いします

もちろん出荷もするつもりです

未分類 コメント: 54 トラックバック: 0

将来のプラン

2012年07月17日 19:31

こむぎこです。今回もよろしくお願いします

今日はですね自分の将来のプランを考えたいと思います

(農業ブログを期待した方申し訳ありません)

ニートから脱出して早4ヶ月ですが

あのころは家に引きこもり毎日2ちゃんにニコ動にアニメにゲームにラノベにと

非生産的な毎日をおくっていました

朝は12時起き夜は3時寝なんていうのもざらでした

そんな私でしたが小規模ながらも農作業をはじめ生活のリズムを取り戻しつつもあり

現在ではナスを作る喜びにも目覚め販売するまでにいたっております。

今度初市場にももっていくつもりです。

そこで今の自分を見つめなおし将来はどうしたいのかを考えました

まず今は農業の勉強をしながらアルバイトを探そうと思ってます

次にアルバイトをしてお金をためながら今やっている社労士の勉強をすすめようと思います。

(出来たら今年か来年には受かりたいです)

ためたお金で農業大学校にいきます

農大学校卒業後、補助金を借り、住んでる地区が高齢者地区なので

土地を借り大規模に農業を始めたいと思っています

30ヘクタールほどあるそうです。

そこから社労士の知識を生かし

一国一城の主をめざすつもりでいます。

とりあえずニートで引きこもりからここまでできているんだから

とりあえず農大学校、社労士二つの関門を突破して人生を軌道に乗せたいとおもっています。

そして厳しい道のりだとは思いますが夢に向かって今一度頑張ってみようと思います!!


未分類 コメント: 22 トラックバック: 0

7月14日くもり

2012年07月14日 16:43

どうもこむぎこです。

突然ですが皆さん『ミズ』ってわかりますか?

自分はこれを聞いたとき??マークが浮かびました

ミズ・・・・ここでは山菜のウワバミソウのことを指します

今日はそれを山から取ってきました

120713_165628.jpg


おじいさんに誘われていってきました

まさに山奥にあり取るのが大変でした

帰ってきてからはそれを500gごとにわけ

100円で売りました完売です

だいたい20束ほどになりましたね

今日はミズの油炒めをたべるつもりです

それと今日の畑の様子です

120714_162156.jpg


トマトさんです

まだ実はなっていません

こちらも頑張ってほしいです

未分類 コメント: 12 トラックバック: 0

7月11日晴れ

2012年07月11日 18:47

120711_133609.jpg

こむぎこです。よろしくお願いします

さっそくですがこちらが今のナス畑になります

だいぶ成長してくれました。

さて今日の仕事はといいますと

直売所と産直に商品を出し

畑ではいつもどおり草取り等をしました。

天気は晴れており大変暑苦しかったです

産直の方のお店なんですが今日も完売しました!!

とてもうれしいです

今週末は3連休なので売れるといいなと思っています

それと今日の夕飯は

ナスのてんぷらでした!!

120711_181500.jpg

いや~うまいです!!

てんつゆと塩でいただいたんですが

食べるとやわらかくてんつゆの味もしみてて最高でした

やはりシンプルな料理はうまい!

未分類 コメント: 11 トラックバック: 0

7月8日くもり

2012年07月08日 16:13

どうもこむぎこです

今日は久しぶりに畑を撮影してきました

まずはおなじみのなすろー君から

120708_153919.jpg


見てもらえるとわかるんですが一応成長はしているようです

いつか実をつけてくれるとうれしいです

次はかぼちゃさんです

120708_153059.jpg

前と比べると一目瞭然ですよね

これでもまだ実はあまりついてないんですよ

しかし期待はしてます

続いてははニューフェイスのスイカさん

120708_153805.jpg

こちらは実がなってました

まだちっちゃいですがうれしいかぎりです

夏祭りの季節に食べるのが夢です

最後に直売所なんですが

ナスは時期が早いせいか完売してます

調子がいいです。

今日は産直にもだしました

売れるといいです

未分類 コメント: 14 トラックバック: 0

7月6日直売所はじめました!!!

2012年07月06日 09:31

120706_083411.jpg

こむぎこです。よろしくお願いします

いきなりですがとりあえず今日から直売所をはじめます

朝からナスを収穫し袋詰めをし

バッグシーラーというもので袋を閉じて


120706_083453.jpg

値札を張り、直売所にならべました

値段はナス3つで100円としました

この値段は事前にスーパーなどに行き、3ついりで228円という値段でしたので

この値段にしました。

自分の住んでるところでは産直でもまだナスはでまわってはいないらしく

値段を考えるにちょっとばかし時間をつかいました。

市場も考えていますがまだナスも成長途中なので

当分の間は直売所や産直でと考えています

他にもほうれん草やきゅうり白菜、キャベツなどを並べました

売れるかどうかはわかりませんが楽しみです

未分類 コメント: 15 トラックバック: 0

7月5日 農薬について

2012年07月04日 23:25

120704_144015.jpg

うちにある農薬達です。(他にもあります)

左からトレボン、ダコニール、ダインになります。

左から説明いたしますと

まず始めにトレボン

これは殺虫剤になります。

広い範囲の害虫に有効であり、速効性と残効性に優れており、低毒で安全性の高い殺虫剤になります。

(アメリカシロヒトリなど樹木の害虫から、つつじのツツジグンバイ、宿根かすみそうのシロイチモジヨト

ウ、ヨトウムシ、ポインセチアのタバココナジラミまで、幅広い害虫に優れた殺虫効果を示します)

次は真ん中のダコニール

これは殺菌剤になります。

これもまた広範囲の病害に有効です

ナスですとうどんこ病、黒枯病、すすかび病、灰色かび病に有効です

最後はダインになりますがこれは少しかってが違います。

これは展着剤といって散布薬剤を虫や葉につきやすくします

散布した薬剤が植物や病害虫にむらなく付着するので薬剤の効果が高まり、雨露による流亡も軽減する

働きもあります

以上が農薬の説明です。

他にも例えばナスの場合でいうと

マラソンやDDVP等の農薬も有効であったりします(害虫)

それとおじいさんから説明聞いてはじめて展着剤というものがこの世にあることを知りました

多分聞いていなかったら展着剤は使用してなかったのかもしれません

役に立つ話でした

未分類 コメント: 5 トラックバック: 0

農業漫画1銀の匙

2012年07月02日 04:04

120702_032752.jpg

どもこむぎこです。よろしくお願いします。

今日はニートだったらしく農業に関する漫画について紹介していこうと思います

(ときどき間にはさみながら2、3記事使うつもりです。)


では最初の作品。銀の匙からです。

お若い方で農業に詳しい方や農業高校通ってる方は知ってるんじゃないかなと思います。

2012年のマンガ大賞を受賞した作品。

鋼の錬金術師の作者でもある。荒川弘先生の作品です

ストーリーはというと

北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっこう、通称:エゾノー)は、農業に従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。

進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーにわけあって入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、1人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。

高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。

ウィキペディア参照

というさわりになります。


見た感じですが主に農学生生活と畜産がメインの作品になってるようです。

自分としては農業高校について知れたり

畜産について知れたりとためになる作品でした







未分類 コメント: 7 トラックバック: 0

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR