ホーム

6月29日晴れ

2012年06月29日 17:09

まず始めに皆さんの暖かいお言葉ありがとうございます

こむぎこです。今日もよろしくお願いします

さて今日は除草剤と除虫剤をまきました

(種類などは次の機会に)

散布機はこれをつかいました


120629_100719.jpg


見たとおり電動式じゃないです

この中に農薬を薄めたものを入れ使用します

約6000円くらいの品だそうです

ちなみに農薬の散布はちょっと前からやり始めました

使用方法に移りますとまず散布機背負い

左側にあるレバーを何度か上下に動かします

するとポンプの役割をします

あとは右側にあるホースのボタンを押すとホースから農薬がでてくるしくみになっています

これを見た時正直よくできているな~と思いました

あと意外とこれ疲れます

農薬を出すためにポンプを動かさなくてならないので

左腕がかなり疲れます

いつか電動式のを買ってみたいです。

あとは今日のなすろーの様子はというと

120629_102732.jpg

あんまりいつもと変わりませんでした

やる気だしてくれ~

とこんなところです

最後に今日はマーボーなすです!!

では今日もありがとうございました

未分類 コメント: 8 トラックバック: 0

6月25日晴れ

2012年06月25日 18:44

120625_150302.jpg

皆さん今日は自分にとっての大切なイベントがありました

それは・・・・・・・

ナスの初収穫です!!!!

120625_151033.jpg


どうですか??

自分は正直うれしいです

初めて自分で作ったナスです

まさかちゃんと育ってくれるとは・・・

収穫したのはこのナス一本

ほかのナスはまだまだ成長途中でした

重さは120gです


これは出荷にも適した重さにもなります

出荷の際に見た目の大きさも覚えていなくてはならないので

どのくらいの大きさか覚えました

勉強になります

さて今日は気になるこのナス

どう調理したのかといううと

120625_180507.jpg

味噌汁にしました!!!!

味噌とナスのみの味噌汁になります

味のほうはやっぱりめちゃくちゃおいしかったです

ナスうまっ!!!!!

ってなりました

ナスの実はやわらかく味噌しるの汁を吸っていて口にいれた瞬間ぶわ~っと

とにかくうまかった

ちなみに自分で調理しましたよ



では今日はこのへんで失礼したいとおもいます

みなさんはげましの言葉ありがとうございます

未分類 コメント: 44 トラックバック: 0

社労士模試受けてました

2012年06月24日 17:24

更新が途絶えてしまって申し訳ありません
この期間社労士の全国模試を受けていました
結果は散々でしたが・・・(おしえませんよ)
しかしやる気はでました!!
あと2ヶ月ですが農業やりながらではありますが
死ぬ気になって頑張ります

明後日くらいからまた農作業の様子を更新するんで
よろしくお願いします

未分類 コメント: 6 トラックバック: 0

6月20日くもり

2012年06月20日 20:34

どうもこむぎこです


台風が無事に過ぎました!

関東等は被害があったようですが自分のところは大丈夫でした

畑にも特に問題はありません

さて台風の前に私はある作業を終わらせていました

それは支柱たてです

120619_084418.jpg

こうやって太い茎と支柱をビニールで結う作業です

これからどんどん上に伸びるでこの作業が必要となります

この作業なんですが意外と時間がかかりました

結う時に葉っぱをもいでしまったりとかしましたが

なんとか終わらせました。

これからどんどん伸びていくと思うのでナスたちも頑張ってほしいです。

あとなすろーも無事でしたよ

まだ支柱たてはやっていませんが


それとかぼちゃの写真になります

120619_091344.jpg

こちらも頑張ってほしいです

未分類 コメント: 10 トラックバック: 0

名前発表+活力剤

2012年06月18日 17:29

どうもこむぎこです。

皆さんたくさんの名前ありがとうございます

この中から名前のほう決めさせてもらいました。

ではさっそく名前なんですが・・・







名無しさんのなすろー

に決めました!!

理由はあまりにも普通でいいなと思ったからです。

かわいくていい名前もありましたがお亡くなりになられたときのことも考えてこういった名前にしたと

いうのもあります

なにはともあれ皆さん名前を考えてくださり本当にありがとうございました

このなすろーいったいどうなるかはわかりませんが頑張って育ててみようと思います。

さて今日はほかにも活力剤について語りたいとおもいます。

これが今日なすろーの為に買ってきた活力剤です

120618_164008.jpg


名前はメネデールといいます

100ml380円となります

ちなみにこれは農薬ではありませんのご安心ください

この活力剤本当は使いたくはないのですが

実験という意味もこめまして

今回なすろーに使用してみようと思います

ではメネデールについてなんですが

植物に欠かせない鉄分をふくんでおり植物の生育を助けます

根が弱ってる場合などに使用するといいとも言われています

ですが効果が無いなんて話も聞きますのでどうなるかわかりません

とりあえず一週間ごとにまいて様子をみるつもりです

メネデールの効果についても知れるので個人的にやってみようと思います

何度もいいますが安心な薬なのでご安心ください






未分類 コメント: 13 トラックバック: 0

6月16日雨

2012年06月16日 15:05

今日は皆さんにお願いがあって参りました


まずはこの二つのナス苗をみてもらえますでしょうか

120616_140350.jpg120616_140428.jpg

あきらかに右のほうが成長が遅いですよね

これ前々回も記事で言った成長が止まった(遅い)苗なんです

これの他にも後一つ似たような苗があるんですが・・・

それでなんですが

お暇でしたらこの子の名前を考えてもらえたらと思っています。

(みなさんが出してくれた名前から決めようと思っています。
いなかったら自分で決めるか2ちゃんで名前をだすかします)

この子が無事に成長できるかどうかもみていてください


ちなみに何故成長が遅いのか

これを考えたのですが

1個性

2水

3肥料

やはりこれらが原因だと思われます

1なら何の問題もないのですが

それと私は青枯病や低温障害ではないと思っています

青枯れ病とは

ナス等に多く見られる病気で葉が青いまましおれやがてはかれてしまうという病気です。

ちなみに土壌伝染性の病害(土の病気)です

対抗策は一般的に抵抗性品種に接ぎ木する方法があげられます

しかしこれらの場合他の苗も駄目になってるはずですので考えてはいません


まーとりあえず様子見します



未分類 コメント: 32 トラックバック: 0

6月14日くもり

2012年06月14日 13:05

みなさんすみません

どうもこむぎこです。

正直あせってます。

まさかこんなにもの多くの人達がこのブログをみてくださるとは

思いもよりませんでした。

いろんな方からの励ましの言葉

本当にありがとうございます。

(本物の白鳥先生ならうれしいな・・・)


出荷まではなんとか書こうとおもってますのでよろしくお願いします



さて今回なんですが

畑の様子は書かず支援金のことについて語ろうと思います。

みなさんは新規就農の方々に国からの支援金がおりることはご存知でしょうか


http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/

こちらが農林水産省のページになります。

見てくださったほうが早いのですが

簡単にいいますと

農業を始める人達に150万の給付金がおりますよという話です

それも最長で7年間も

これをうけるには項目を満たす必要があるのですが

この話は新規就農者にとってはうれしい話だと思います。

反対に税金つかうなこのやろうという人もいるかと思いますが

とりあえず農業やってみたいなという人は一度農林水産省のページをみることをお勧めします

土地が無い人もどうやらホームセンターで土地が借りれるなんて話もあります

よかったら調べて見てください

意外にいい話がころがっているかもしれません

あと今日も本屋にいってきました

120614_115647.jpg

烙印紋章の新巻と社労士の模試買ってきました勉強のほうもがんばります


最後に質問がありましたので 自分の場合畑に水はとくにやってないですね5日日照りが続いたら

やったほうがいいかもしれません

自分は自然にまかせています









未分類 コメント: 12 トラックバック: 0

6月12日くもり

2012年06月12日 15:39


120612_143720.jpg
 

どうもお久しぶりです。こむぎこです。

いろいろありましてひさしぶりの更新となります。よろしくおねがいします。

さてとりあえずなんですがとうとう茄子なりました!!!!!

まだ小さいですがれしいかぎりです

これから頑張って育ってもらいたいです

では今日までの作業はといいますと

わき芽とりと支柱たてをおこないました



120612_142335.jpg


これが作業様子なんですが

いうなればとても難しい作業でした

正直どれが切っていい芽でどれが切っちゃいけない芽なのかさっぱりわかりませんでしたが

おじいさんの指導のもと

なんとかきることに成功しました

ほんと難しかったです。


それと残念なんですが2かぶほど成長がとまっているものがありました

たぶんもうだめだとおもうですが何とか調べて実をならせようとおもいます


支柱たてのほうはまだテープで結わえずに

仮的な感じでたてましたんで時間はかかりませんでした


では以上で今日の報告おわります

ありがとうございました

120612_150555.jpg

未分類 コメント: 97 トラックバック: 0

6月1日晴れ

2012年06月01日 13:33

120601_125112.jpg


今日でナスをうえはじめてから2週間となりました

写真でみるとあれですが

どうやらちゃんと成長しているようです

茎の部分がとてもがっしりとしてきました

葉っぱの変色もなくなり

しっかりとした緑色となっています

来週は支柱をたてますのでその作業をブログに載せたいと思っています

そして今日は他にもトマトとピーマンをうえてきました

120601_125421.jpg

こちらのほうもすくすくと成長してもらいたいです


未分類 コメント: 4 トラックバック: 0

ホーム

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR