ホーム 次ページ >

もやしもん最終巻

2014年03月25日 18:16

どうも、こむぎこです。

もやしもんが最終巻らしいということなので

かなり悲しいです

大学生活全部やってもらいたかった

というかやってもらいたい泣

私ともやしもんとの出会いは

学生時代の友達からかりたところから始まります

それ以降買い続け

今回で終わり

長いようで短い

私がお酒が大好きになれたきっかけの作品です

あ~泣きたい

でも続くだろ続くでしょ?

という希望を抱いて終ろうとおもいます

面白かったな・・・・

確かご病気にもなられたんですよね

もう本当に感謝です

ありがとうございました!


コメント: 0 トラックバック: 0

今日はお酒の話

2014年03月17日 20:53

どうも、こむぎこです。

お疲れ様です

かんぱーい

ということで今日はお酒の話

さて今まではお酒が上手いという話はしてきましたが

お酒がどのような工程で作られているかは話していないと思うので

ここで話そうと思います

玄米
精米
洗米
浸漬
蒸し
麹造り
酒母造り
醪造り
上槽
滓引き
濾過
火入れ
貯蔵
割水
出荷


という流れになります

まあなにを言ってるんだ?

とはお思いかとおもいますが

説明していくと

まず玄米があります

次に外側を削り精米します

次に洗米と呼ばれる細かい糠を取る作業をします


こしきといわれるせいろの中で蒸しますここが重要のようです

そして省きますが麹つくりと酒母つくりがおわると準備完了

醪つくりが始まります

醪は全部仕込むのではなく

三段階で仕込むそうです

そして3週間後に上槽が行われ原酒と酒粕に分離する作業が行われます

最後は酵素や酵母が活動を停止していないので火入れという作業をやり殺菌などを行います

これで完成なそうな適当に書いたから

あれですが

機会がありましたら是非地元の酒蔵に見学しに行ってみてください

絶対楽しいしお酒が美味しくかんじるようになりますから

ではでは

コメント: 2 トラックバック: 0

1月6日今日はお酒の話

2014年01月06日 17:59

どうも、こむぎこです

今日は久しぶりのお酒関連の日記です。

ニコ生を聞いていらっしゃる方は分かりますけど

常に酒を飲みながらニコ生を配信しております

そんなこんなで今日はお酒の話でもしようかなと

では初めに日本酒の飲み方から・・・

よく熱燗とか聴いたりしますよね

お酒を飲まれない方でも聞いたことはあるかと思います

この燗つまりは日本酒を温めて飲む方法なんですが

これをやることによりとても飲みやすくなります

そのぶん回るのも早くなりますがwww

それでですねこの燗平安時代から行われていたそうです

そして一番適している温度は体温に近い温度がいいと言われています

ちなみによく私たちが耳にする熱燗は9段階ある中の温度が上からの2番目50度付近をさすそうですね

これは私も知りませんですた

ほかにも

とびきり燗やぬる燗、雪冷えなどがあります

ちょっと知ってるとお洒落かもしれませんね

それでは今日はこのへんで




コメント: 3 トラックバック: 0

今日の日本酒(鷲の尾)

2013年07月25日 19:33

画像はありません

どうもこむぎこです

今日はおじいさんの誕生日でしたので

めでたいです

そして今日紹介するのは

岩手県の西根町の地酒「鷲の尾」(をおとりよせ)

さる偉いお方もお飲みになったことがあるとうわさもある日本酒です(あくまで噂)

自分が飲んだのは吟醸酒

お値段が結構張ります

だけどいい!!!!!香りもホント気品にあふれているお酒です(解説下手だな)

今日ぐらいはと余った酒を今飲んでます

やっぱ日本酒はいいでですね~

日本の食文化になくてはならないものだと思います

かなりよってます

すみません

今日はこれから楽しみたいので失礼します

コメント: 2 トラックバック: 0

白瀧・上善如水(純米吟醸)

2013年06月28日 18:47

130628_173321.jpg

どうもこむぎこです

今日は初出荷が終わったのでちょっとだけ祝酒を味わおうと思います

自分にとっては久しぶりのお酒です(今日は夜の薬は飲まないと決めましたので)

こちらのお酒は上善如水(じょうぜんみずのごとし)という日本酒になります

酒造は新潟にある白瀧酒造さんになります。

価格は300mlで603円ですね

飲んだ素人感想としては他の日本酒に比べとても飲みやすいとおもいました

なにより日本酒独特の香りの他にフルーティな香りもします

それが効いているのでしょうか

料理に合わせられるというのもうなずけます

自分はとてもすきですね

(てめぇ酒飲んでないで勉強しろや!!と言われそうですがこれも息抜きのひとつということで
それに日本酒も農業関連ですしね)

選んだ理由はフルーティーな日本酒が飲みたいという理由と偶然置いてあったからですね

値段も結構してたので興味がわきました

まあ一気には飲みませんし勉強できる程度にしたいとおもいます。

ではこれから最初は復習メインで頑張ります

今日もありがとうございました

あと日本酒は危機的な状況だと言われているので

全力で応援します









コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR