ホーム 次ページ >

ナスだよ

2016年07月15日 16:22

あ



今日は畑にナスを取りに行きました

なかなかいいナスがとれて何よりです

今年は秋なすまで楽しみます

茄子・ジャガイモ コメント: 0 トラックバック: 0

ナスだよ

2016年06月14日 17:02

DSC_0053.jpg


どうも、こむぎこです

メロンの失敗がみえみえなので

急遽ナス苗を買ってきました

無駄に畑だけはあるので

何かはやっときたいのでね

それで得意なナスにしました

ただ今回は急遽と言うことで苗の数が少なく

例年に比べて収支が少なくなりますので期待しないで下さい

今年も市場には持ってくつもりです

『星降る夜に』 次話更新


http://ncode.syosetu.com/n9862di/




茄子・ジャガイモ コメント: 0 トラックバック: 0

10月21日ナスの歴史

2013年10月21日 21:07

どうもこむぎこです

今日もナスについて語っていきます

まずナスの歴史は

正倉院に保存されている750年の古文書に記録があり、

その時点でナスが日本に輸入されていたそうな

発祥の地はインド西部だそうで

ちなみに現在のナスよりも小さかったそうです

それと現在の技術で害虫対策としては

黄色防蛾灯

通称イエローガードといわれ黄色く光るビニールハウスで

農薬の減少が期待できるらしいというものと

あとは天敵温存植物というものがあるらしく

これは土着天敵(ヒメハナカメムシ)を温存する植物を植えることにより

害虫を抑えることができるらしいです

とりあえず自分も勉強中でしてこれから色んなことを覚えていこうと思います

それではありがとうございました






茄子・ジャガイモ コメント: 0 トラックバック: 0

10月19日 晴れ ナスのすすめ

2013年10月19日 20:18

どうもこむぎこです

久しぶりに農業知識に戻ろうかなと

ということで

ナス栽培の良さや特徴を書いていきます

①路地ナスは他の野菜よりも比較的儲かりやすい

これに関しては

まずは収穫する量が多い(多いと一株15キロ以上)

収穫期間が長い(6月から10月)

初期費用が少ない(ブログ参照)

と言った理由からです

②ナスの大まかな一年

5月トラクターで土を耕す。鍬でむねを作りマルチ作業苗を植える。

6月露の時期草取りや水かけ肥料

7月収穫(6月下旬から7月中旬までがいい値段)

8月最盛期むちゃくちゃ取れるがその分安い(ブログ参照)

9月ナスの収穫があまりとれなくなる

10月秋茄子

と言う形です

あと結構肥料くいですねナスは

しっかり肥料を与えるといいと思います

それでは今日はこの辺で



茄子・ジャガイモ コメント: 0 トラックバック: 0

8月25日  晴れ

2013年08月25日 09:41


どうもこむぎこです

ここからの日記は逐一畑の復興について

まじえながら

ブログに載せいきたいと思います

どのように復興していくのか正直わくてかです!!

あと残念ながら今年の社労士はあきらめることにいたしました

ふぅショックがおおきすぎたぜ・・・・

しかしその代わりの試験としてある試験を受けることにしています

まあ時計修理の試験なんですがそちらをうけることにしました

なので頑張りたいと思います

試験日は9月4日頑張るぞ!!

では今の状況を

130824_122901.jpg

もうボロボロナス畑も完全に流されました

130824_122917.jpg

里芋だけは残ったすごすぎ・・・・・・

130824_123451.jpg

最後はがけ崩れにになります

自然の力恐ろしすぎワロタwwww

ではありがとうございました


茄子・ジャガイモ コメント: 9 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

こむぎこの小説

小説契約のジルコニアのサイト

ランキング日本ブログ村

プロフィール

こむぎこL

Author:こむぎこL
FC2ブログへようこそ!

コメントについて

ありがたく日記に書いて下さったコメントは

次のブログ更新時に

返信いたしますのでよろしくおねがいいたします

あとリンクについてお話がありましたのでリンクにつきましては基本フリーでただし怪しいサイトにはるのはよろしかったらお控えください

そしてこの度スカイプIDを取得いたしましたので

何か直接お話ししたいことがございましたら

komugiko.batakeまでお願いいたします

最後に時計修理もいたしますのでそちらの方もよろしくお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコ生

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR